問題解決療法

そろそろ問題解決療法の宿題をやらないと^^。で、断片的に思い浮かぶことを、まずはこのブログで書こうと思う。

宿題は、一つは今まで、あるいは今回の再発・転移に際して、自分がとった行動や考え方で、何か役に立ったことがあれば書き出すこと、それから二つ目は、前回の「問題リスト」を改めて読み、もう一度リストを更新?していく。改訂か? 問題と思ったものが消失しているかもしれないし、問題じゃないことがわかったものもあるかもしれないし、依然として問題としてリストに納まるものもあるかもしれない。一つ目の意味は、有意義と思われるもののエッセンスを、今後やって来る問題や困難に役立てようということだと思う。


一番最近役立たっていると気付いたことの断片

歯医者さんです(爆)。がん患者が多く利用している大きな病院の歯科へ行くか、なじみの近所の小さな歯医者さんへ行くか迷ったけれど、結局なじみのところへ。週2でお口のお掃除して歯茎の治療してもらうだけだし。抜歯すると決れば、大学病院の口腔外科の医師が来る日にするので、問題ない。気付いたが、昔から知っている先生なので、何となく安心なのだ。時間もかからないので、労力が要らない。エッセンス・・・不安材料を減らす工夫かな



問題解決療法と言えば、学習会で「問題解決療法」を取り上げるため講師の方を紹介していただいた。いやいやよかったわ。首を長くして待っていたかいがありました。これから連絡を取ります。 ある大学の院生の方です。先日のインタビューも院生の方からだった。最近若い研究者のたまごの方とご縁があります。自分の子どものような年代の方たちなので、応援したいという気持も大きいです。