TS−1その後


やはり、副作用は皮膚のかゆみ程度。まあ、このくらいは仕方ないよね。TS-1君が、がん細胞を増やさないよう、たぶん?がんばってると思えば。相変らず、食欲はまるで衰えない(爆)。もし、効果がなかったとしても、これだけ普通に生活できている期間を与えられたのだから、後悔はない。なんとか、このまま2年くらいいけたらすごく嬉しい。


9月上旬に乳腺外科受診の予定。再発・転移の告知から半年だ。忙しくて、不安などころじゃない。次々、楽しい計画が生まれているので、その準備に忙しいのだ。おおがかりなイベントのトップじゃなくて小さな企画なので、責任もないし、大体自分の楽しみのためみたいなものだから、ストレスも少ない(ちなみに、ストレスは、全くなけりゃいいっていうものじゃないらしい、適度に合った方がいいんろうと思う。アンドルーワイルは、生きてること自体がストレスって言ってる(爆)。同感。思い通りに行かないのが前提の人生だもの。


今年の前半は本当に大変だったけれど、今は毎日楽しい。下2人の子たちも、順調に自分の道を歩んでいるので、何も心配ごとのない(あ、でも、義母の体のことがありますが・・・)今、アーベルの会関係のことを、できるだけしておこうと思う。こんなことを言うと、「えらいね」とか言われることがあるけれど、そんなことはない。やってみればわかるけれど、嬉しいことがたくさん降ってくるのだ。私だけじゃない、事務局を含め、古いメンバーは、皆、何かしら喜びを見つけているから、続けているのだと思う。それに、継続の恩恵は大きい。人とつながることそのものが楽しくなるし、一人一人の経験や情報が蓄積せれて、実はけっこうな社会資源だと思う。



過去の日記から

TS-1関連サイト

http://www.gsic.jp/cancer/cc_02/rcr01/index.html

http://www.gsic.jp/support/sp_02/kvs/17/02.html

http://ts-1.taiho.co.jp/