ただの風邪だったみたい


とりあえずかんきつ類を大量にジュースにして飲み、しっかり食事をして、ぐだぐだごろごろ休養していたら、治ったみたい。夫に感謝しなくてはいけないね。野菜と果物がすごく安いお店で、大量に買って来るのは夫の担当です。昨日は30キロだった!!(本人強くアピール)


こちらのブログをお留守にしていたので、心配した人からメールをいただく。気にかけてくれてありがとう。ここは更新してなかったけど、親の会のサイトは更新していたのよ。ある院生の方の親の会に関する考察を読んでから少し私の考えが変わったことと、ある書き込みがきっかけで、二学期初め(こちらはすでに二学期です)のここ数日、情報発信に力を入れている。するとびっくり、今まで毎日のアクセスは更新した時で、10〜12、暫く更新しなければ6,7だったのが、ここ数日20以上のアクセスがあり、書き込みに代表される、子どもの不登校に直面した現役ママたちの苦悩が伝わって来るようだ。


親の会の私たちは「親の会に来てね」とよく言うけれど、どの親御さんも簡単に来られるというわけでない。遠方だったり、働いていて休みが取れなかったり、子どもの状況によっては家を簡単に空けられなかったり。疲れきって元気がなくて、出てこられない方だっているだろう。そのような人たちも、情報を求めている。この春遠方から参加した方は、ネットから得る情報が支えと言っていた。自分や周囲の個人情報ではない部分のささやかな情報なので、一般化はできないのだけど、参考程度になればと思っている。なにより、親の会もフリースクールも近くにないおかあさんたちが、自分一人で抱え込まなくてもよいのだ、と思ってくれたらいいな。