御勝手屋羊羹で自己証明とは・・・


今回は、フリースクールの子の親たちによる横断的な親の会設立の説明があるというので、すでに保護者でもないのに今日だけ、漂着教室の保護者会に、野次馬的に参加。御勝手屋羊羹を持参する。御勝手屋の語感が好き。もちろん御勝手の意味だろうけど、勝手にしろって感じ??で。羊羹なのに、円柱の形で可愛い上、パッケージにくっついている紐で切っていただくのだけど、この切る感触がなんとも楽しくて、楽しくて。

しかし実は・・・私はこの紐で切るのが下手なのだ。と思っていたら、今日は紐をはずす位置を間違えたらしい?アップサイドダウン?爆笑の渦の中、私はしみじみ自分が自分であることを確認したのであった。ああ、そんな空間能力ゼロの自分がいとおしい。かも。よくこんなで運転までして〜。


そうそう、今毎晩『話が聞けない男、地図が読めない女』を読んでいる。地図を逆さまにして、実際の道路と同じ方向にして見ないと地図が読めない女が「世界中の街角」にいる、みたいなことが書かれてある箇所にいたく共感! 同類項は世界中にいるのね!