森林浴


連休一日目は、町内会のお役目。二日目は、不登校・登校拒否を考える全道のつどい?かな(相変らず題名をちゃんと覚えていないのは何故だろう)の実行委員会。で、最終日の今日は何もない日だったので、秋晴れに誘われ、夫と野幌森林公園に出かけた。森の中を歩くのは本当に気持良く、心楽しい。おびただしいトンボが飛んでいたけれど、赤とんぼにしては色が薄いような気がした。広いから当たり前だけど、人がまばらなのが良い。お金もかからないし。駐車場が一日300円なり。今日は、そんなに時間がなかったので、少し歩いただけだったのが残念だったけど。夫もすっかり散策が気に入ったので、また来ればいいわ。

他に出かける予定はなかった一日だけど、やることは山積み。キーボードの練習。それと、全道の集いのお知らせ記事掲載を、報道機関にお願いするというお役目。すごく短い依頼文をこれから書く。当初考えていたより、全くもって、シンプルに頼むのが良いと、知恵をつけられる。お知らせの記事掲載依頼は数多く届くだろうから、依頼文は長くないのがよいだろう。長いのがたくさんだったりすると、読むの大変ですもんね。間違っても時候の挨拶から書くなと言われる(爆)。そんなことしないけど。ほんとにこんなで良いのか、味けないほどだけど、必要最小限の情報があればよいのね。余計なことは書かないのが良いのね。必要かつ最短な文章が最良ってことかな、こういう場合は・・・。今日は新聞休刊日なので、明日動きます。