記者室のソファにご注意


そもそも道庁別館の6階か7階に記者室があるからと言われて、行けばわかるでしょと思って行ったのが間違いだった。6階でエレベーターを降り、案内図を見てもそれらしき部屋がない。通りがかったの人に尋ねると、7階とのこと。それにしても急がしそうだったなあ。7階で降りる。やはり、ない。通りがかった人に尋ねる。10階ですと。10階。ありません。尋ねる。本庁だったかなあと言われ、さすがにのけぞりそうになる。いや、4階ですよと言われ、4階へ。降りるや否や、エレベーター正面の案内図を見る。台の上の案内図を、むっとした顔で眺め、ふと前を見ると、エレベーターに乗った人たちと御対面。早く、ドアよ閉まれ〜。さすがに疲れたが、どの階でも、誰か彼かは歩いているのね。また、通りがかった人に尋ねる。8階です〜。

途中ですが、後ほど。