あれ・・・?

昨日、デザインを変えようと欲を出したばっかりに、画面がおかしなことに。なんとか直したものの、アンテナが消えてしまったので、鍋を火にかけながら奮闘していた。はあ。今、ヘッダかフッタ?に、モジュールの表記をコピペしたら、アンテナが、現われたことは現われたのだけど、表記した場所が良くなかったのか、日記の一番上に出てきちゃいました。本来、サイドバーなのに。でも、疲れたのでこのままでゆく。見ようによっては、この位置にアンテナがあるのもとても目立っていいかもしれないしねえ。


今日の午後、この冬初めての冬道運転開始。と言っても、先日大事な用があって、最近はやめている「夜運転」をした時、帰りブラックアイスバーンだったので、二度目だけどね。夫を地下鉄駅まで送って行った。夫も労ってあげないとねえ。夫の年齢で夜勤はきつかろう。家族内では、最近おとうさんを労りましょう、というムードだ。しかも夫がよく家事を手伝ってくれるので、ちょっとはお返ししなくちゃという気持もあるし、何より私より先にどうかなっては大変だもんね(笑)。

運転は、私が苦手意識を感じる筆頭で、今振り返っても、よくまあ40歳過ぎて運転免許を取ったものだと思う。

毎年冬になると、また冬道かあ、と憂うつな気分になったが、乳がんになったらさらに、いやいやほんとストレスだわ、と思うように。ある人の本で、がんばり屋の教え子でがん患者となった人に、運転をやめるよう忠告した件を目にすると、益々。


でも、運転するかしないかと考えるのは、ゼロか1かだなあと考え直し、その間を行けばいいのだと思い直す。この冬の運転、と考えると憂うつだが、とりあえず今日、夫を送ってみよう、と思えばいいさ。と思って運転しているうちに、また、今年も最低限度の運転くらいできるだろう。送って戻って来たら、けっこう良い気分。初冬道チャレンジ成功ってなわけで。


どうせやらなくちゃならないことなら、強いられてやるより、自分からした方がストレスにならないよね、という末っ子の助言、当たりです。