雪かきの季節


日記を書くヒマがなかなかない。それにキーボードの練習時間も作らないといけないのだけど、きのうは雪かきだけで十分手が疲れちゃった。リンパ浮腫予防のためには、あまり腕が疲労してはいけない。雪が降った日は、雪かきの分だけ、どこかで手抜きしないとね。腕はどんどん動かした方が良いのだけど、しかし疲労しすぎないように。だまっていたら、起きている間、手を使わない時間など、テレビを見ている時くらいだから、なかなかバランスが難しい。夫と息子が雪かきすると言ってはいるけれど、それを待っていたら午後になるのよね。一度に腕と手を使いすぎないように、こまめに雪かきというのはどうだろう?

夜、腕がだるくなったけど、寝る前に湯船に浸かって暖まり、ぐっすり眠ったら、今朝はもう大丈夫だからよかったデス。





・大発見!したことがある。家事を真面目にすると、何か自分的に中身のある日記を書きたい、という意欲とエネルギーが減る、という法則(爆  何を今更・・・) 。家事とブログの反比例な関係。

ここ数日いつもより家事に勤しんでいる。ほら、雪かきだってしたし、アッシーもやっている。(アッシーは家事じゃないかもしれないけど、現代じゃ、夫の送迎、子どもの塾の送迎など、妻・母親の仕事の一部つまり家事、みたいなものといえなくもないのでは)。あ、今だ寝坊はしているので、あまり良い主婦ではないけれど。早出の時は、前夜に朝食の準備をしているので、ご飯は手抜きではないけれど。今日なんて、大掃除もどき。というのも、換気扇を取り替える業者さんがやって来るわ、夫の早出をいいことに午前中に来客はあるわで、必要に迫られて。



・適時治療、適時修理 


適時治療という言葉から思いつく。今日のトイレのドアの修理、って適時修理だったのね。タダで済んで嬉しいな。


もう数ヶ月も前に、ドアノブの調子が悪くなり、以前ノブを取り替えてもらった業者に来てもらったが、直せなくてーー;、ノブをまたまた買い換えることになったのだが、同じノブだと高額なので申しわけないと思ったのか(取替えて、3年くらい)、安いの探してみますと言ったきり、音信不通に。待てど暮らせど、現れないが、こちらも、なんとなく、あの人には直せないような気がして、連絡をしなかった。なるようになると思って待つともなく、日は流れ・・・。さすがに年越しの前に、直そう、他の業者に頼もうと考え、来てもらったのが、今日の業者さん。


それでどうなったかと言いますと、驚くなかれ、単にサイズの違うレンチ(と言うのかしらん)で回すと、あら不思議でもなんでもなく、直ったのであった。ええ?ええ?ええええ?思わす「私がこの前の方からいただいていて、その方がどうしても直すことのできなかったのは、コレなんですけど、ソレと違うんですか?」と見せた。すると、あっさり、あ、それじゃだめですよと言うではないか。ソレ、なんて言うものなの?六角レンチ33分のなんたらかんたら。百金でも売ってますって。メモしたことは言うまでもない。