こんな先生たくさんいたらね


しばらくぶりに上の子と電話で話す。すーごく忙しそうだけど、元気で楽しそうなので、よかった〜。息子が最近愛食?している定食屋さん(安くて食べきれない量だって。余りをテイクアウトする人も。今度夫と行こ!)で、上の子の大学時代のゼミの―のが多いな―教授に会ったという話をしたら、どうりで!と言う。数日前、○先生から、(子どもが在学中に、何人かで先生とスノボに行ったことがあるので)またボ―ドに行こうとメールが来たのだって。○先生、私と同じくらいのお年のはず。若いです! 私もがんばろ。○教授はゼミの学生たちを呼んでは、料理して振舞うような方だ。当節こんな教授に出会えて、ほんとラッキーな子だ。私も、教授のトークを数年前あるイベントで聞いたことがあるけれど、ほんと、上質の笑い一杯のトークでしたよ。また機会があったら、聞きたい聞きたい。