やっと本を読む

昨日になり、はッとする。そうだ、一体いつ練習するのよサウダージと、Diamonds。昨日は久々に家に一人っきりだったので、集中的に練習しようと思いながらも、足は本屋へ。そう、飢えていたのだ、読書に。このところ全く読む暇がなかった。一刻も早く読みたいと思っていた福岡伸一の『生物と無生物の間』。  この本が隠れているはずの夫の荷物をひもとくエネルギーと、数百円を払って自分専用に買うのとを天秤にかけた結果、買うことにした。夫も、どこに本が埋もれているか皆目わからないみたいで、どうせ見つからないだろうと言ったので。もったいないけどね・・・。


・生命についての福岡さんの考えに、ワクワクする。動体平衡の話。初めて、生物学に興味を感じた。砂浜のお城は、お城だけど、中身の砂は刻一刻異なる砂で構成されている、人間もこれと同じ、みたいな話なのだけど、ちゃんと後で引用したい。文章の美しさにしびれる。今、生命の定義を引用したいと思ったら、先ほど息子が面白そうと言って、部屋へ持って行ったのだった。


・イメージ療法の本やCDに出てくる、今のあなたは一秒前のあなたと違う、っていうことが、この本を読んで納得。


・キーボードも練習しなくてはならいので、最速で読み、満足して、夜はサウダージとダイアモンドを練習した。息子が今日まで留守だったので、家に二人だから、食器洗いも洗濯も少なくて、余力あったので。

練習しているうちに、サウダージのメロディが頭から離れなくなっちゃった。困ったわ。うう〜!!

ところで、次の練習日はまだ決っていないけど、まだかな。だんだん予定が入って来ているよ・・・。

・午後、レンジフード交換の業者が来る。これで安心。