開けそうだよ叩いたら


今日、「求めよさらば与えられん、叩けよさらば開かれん」を実感することがあった。その前に、私の手の腫れについて、その後どうなったかというと・・・。


このブログで確認すると、2月半ば頃に、なんとなく左手が分厚い!と違和感を覚える。一周忌が終った夜に、うちにあったリンパ浮腫の本をおさらい。マッサージをやってみる。ついでに、まずは下肢の流れも大事かと、自転車こいで、腕や肩も回すなど運動して。その後、マッサージ。すると、甲の腫れはかなり引き、骨と骨の間を押したら痛いのも、減小。しかし、念のため受診と思い、予約。なんと、一ヵ月半後の4月上旬だ。


それまでの間を、どうつなごうかというのが、ただ今の、とりあえずの、私の問題。昨日半日かけてネットを調べたりしているうちに、結局二ヶ所にコンタクトを取った。一つは、私が行っている乳腺外科。紹介状もいることでもあるし、そのうちと思っていたけれど、思い切って電話してみたら、明日診てもらうことになった。


もう一つは、婦人科癌の方たちでリンパ浮腫の方たちの集り(と理解していたが、乳がんの患者さんもいるんだって。今日、知った)かなあと私が思っていたアスパラの会。こちらで、リンパ浮腫セルフマッサージのシート(1000円)を分けてくれるので)、思い切って事務局に連絡した。2007年の11月北星学園大で行われた、リンパ浮腫のシンポジウムに行って知った会だった。その当時は、確かまだ上肢のシートは販売されていなかったように思うが、下肢のはあったので、それで覚えていたのだ。


今日、その会の方から連絡をいただき、親切にしていただいた。4月上旬までは、まだ1ヵ月ちょっとあるので、その前に、このような方々と繋がることは、不安を減らしてくれる。また、聞けば、初めは婦人科癌(ちなみに、婦人科癌の中に、乳がんって入ってないんですよ)の方で始めたようだけど、今は乳がんの人も参加しているのだそうだ。今度、その集まりにお邪魔して、色々教えてもらうことになった。

パソコンを叩いていたら、少し痛い。やっぱり、これからは、少しは色々あきらめないといけないかもしれないな・・・。