単なる急性皮膚炎だって^^;


ご心配をかけておりますが、どうもリンパ浮腫ではないようです。予想は嬉しく裏切られ、元気で乳腺外科から帰宅。ほっと一息の雛祭りの夜です。とはいえ、経過を慎重に観察しよう。


せんせー、とうとう手が腫れちゃいました〜と、私は言った。ぐすん。とは泣かなかったが。「どれ!」と私の左人差し指を診ると、ああ、腫れてるねえ。痛いんです。でも、乳がんの場合、リンパ浮腫なら指じゃなくて、脇から腫れてくるって昨日教わりました。それだったら、蜂か織炎(くー、「か」の字の出し方を知らないのだ)ですか?と私。私、10年前にそれで膝が腫れてひどい目に会ったことがあるので、診てもらおうと思って〜。

だが、ドクターは、いやいや、これは単なる急性皮膚炎。抗生物質を出すので、5日飲んでくださいと言った。よかった。でもでも、せっかく病院に予約したのだから、やはり紹介状を書いてもらい、リンパ浮腫外来でも一度確認してもらいたいなあと思ったので、ちょっと食い下がって、「紹介状を〜」と言ってみたけど、あきらかにリンパ浮腫ではないと思っているようで、行くことないよという感じ。紹介状は出してもらえなかった。とりあえず、5日間、様子見ですね。

でも、炎症おこしているってことは、リンパ液増えてるんじゃにないのかねえ。だから、浮腫になるって限ったわけじゃないのだろうか。

このような展開になったけど、18日にアスパラの会に行ってきます。ほんと、昨日お世話になって、感謝です。

さてさて、心配事が減り、明日は元気に石狩まで行って来ます。今月は、色々と新しい出会いが多くなりそうで、ワクワクです。