今回も異状なさそうです


2ヶ月ぶりの検診。再発から一年たっているので、不安だったけれど、とりあえず、胸部レントゲンと、鎖骨・左脇リンパ節、肝臓のエコー検査、そして触診では異状なしで、ホッとした。あとは血液検査の結果待ち。肝臓のエコーの時、一度終了してから、検査技師さんに「ここ気になるので、もう一度診ますネ」と言われて、ドキッ。ドクターにそのことを告げると、脂肪肝とのこと(笑)。前からあるけど、大きくならないし、大丈夫と。骨密度も半年ぶりに測定。わずかながら、アップしていたのが、嬉しい。それでも、同年代の86パーセント、若い人の76パーセントだってーー;。ベネットの効果が出て来ているのだろう。それと、シラス干し効果?前回の血液検査の結果をもらう。白血球数は、6600、血小板数は22.4、リンパ球は19パーセント。MCVって何だろう?今回初めて*マーク。95だから、基準値ちょっと越えただけだけど。中性脂肪は162.太りすぎです。腫瘍マーカーCA-15-3は6.3、CEAは1.4。


表面上はすでに閉経状態なのに、実際には完全閉経まで、3〜4年かかるそうで、私はまだなのだそうだ。完全に閉経したあかつき?には、モット効くホルモン剤に代えるとのこと。それ、随分前から言われているけど、まだ1年以上先のことになるかもしれないね。

元気ですかと聴かれたので、「元気ですよ。まあ、ストレスは色々あるのですが」と言うと、「病気のストレスですか?」と。いえいえ、がんのことではありません。生きてること=ストレスだと言う人もいるくらいだから、毎日色々あるのは当然か〜。体の具合が悪くないので、色々あっても、ほんと助かっている。


スオミン、ビタミンC、トランサミン、ベネットを各2ヶ月分、TS-は隔日なので1ヵ月分を処方してもらった。


診療費は、3割負担で6、450円 薬代は同38、010円でした。このうち、たぶん8000円くらいが健康保険で戻って来るかな。前回もそうだったので。女性のみなさん、乳がんは経過が長いだけ、長生きするだけ、お金がかかる疾患です。ぜひ、検診を受けて体も、お金も守りましょう。



なお、今回から診療明細書も出るようになった。項目ごとの点数が出ています。

11時に行って、全部終ったのは3時間半後。でも、このクリニックの待合室で過ごすのは、けっこう好き。今回はBJMに耳を傾け、ボーッとしていた。



次の検診は6月なので、一日置きでTS-1を少なくとも11ヶ月間は飲み続ける計算になります。また2ヶ月は今のままの生活が続けられるのが、この上なく嬉しい。延期になったボーカル体験レッスンを来週受けに行こっと。