忘却忘却、また忘却

・寝る前体重・・・服着て56.0。明朝は、もしかしたら55.2くらいかも? こういうのを糠喜びというのだっけ?



友人と電話で話していて、たまたま小児癌に関連する話題になった時、「私もがんだから、関心あるよ」と言ったら、忘れていたけど、あんみつさんはがんだったね、と(爆)。自分では出来たてのほやほやの初々しい患者のつもりだったが―嘘ですが―しぶとく元気なので、皆が忘れている。これは、私にとって嬉しいことだ。


そうそう、今夜、7時〜10時までの間にドクターから、今回の血液検査で異状あれば電話が来ることになっていたのだった。それをすっかり忘れて、用事で出かける寸前に思い出す。「もし電話来たら、出てね。そして、私が帰宅するまで、携帯にかけないでよ」と夫に頼んで外出。結局電話はなかった。ほッ。 


あらら、まだ忘れてることがあった。これは私にとって、ちょっと嬉しい話。

今日アムロジン(血圧の薬)を、1.5錠から1錠に減らすよう自ら希望して、それが通りました。なぜかと言うと、ドクターが、血圧が低いですねと言ったので。下が70だったかな。上は聞いてもいない。あらそうですか、実は土曜日に夜飲む5ミリの薬が切れちゃって、余っていた朝用の2.5ミリで代用。昨日も同様。つまり、本来1.5錠飲むところを、1錠分しか飲んでいなかったのだ。


それと、2ヶ月ごとの血液検査で、いつもいつもNaの項目に米印がつくのです。塩分取りすぎじゃなくて、基準値より低い134って。これって、野菜と果物をたくさん摂っているのでNaが排出されるんじゃないですか? 塩分はあまり控えていないというか、ほとんど控えていないのに(ただ、朝食が、ジュースの時は一食分塩分ゼロだけど)。と私は言ってみた。その可能性はありますね、とドクター。夜1錠にしようかという提案だったが、さらにお願いして、2.5ミリずつ、朝晩飲むというやり方にしてもらった。血中濃度にたいして代わりはないのかもしれないけど、まあ、大きな山一つ作るより、小さな山二つという考え方です。



もう一つ忘れていたこと。こちらは、嬉しくない。左腕の肘の内側と、右足が、かゆいなあと思い、うっかりかいたら、ほどなくハッキリと色素沈着。これは、やはり、TS-の副作用かなと思います。次回の受診の際、パセリさんの言われていたシミに効く漢方薬のことを、主治医に聞いてみようかな。