羅針盤


今日は楽しみにしているボーカルレッスンの日だった。「また君に恋してる」は今回で一応おしまい。ちょっとは上手くなったんだろうかねえ?自分じゃさっぱりわからないけど、発声することがストレス解消になるから、それだけで十分満足。毎回初めの15分が発声練習で、残りの15分が曲の練習。下手だろうとなんだろうと、前回習った箇所を練習し、一応それなりの成果?が出て褒めてもらうと、やっぱり嬉しいし、気持ちがよい。神田橋さんが『改定精神科養生のコツ』で言っている、気持ちがいいかどうかを羅針盤にすることだ、を改めて実感。

がんはミステリアスだから、そして人間の体は複雑だから、抗がん剤の助けを借りながら自然治癒力をアップさせるには、食事と、体を動かすことと、そして「脳」だと思うだよね。私の場合は、脳に笑いと感動と音楽を、と勝手に決めている。乳がんの術後1年半で再発した身としては、そろそろ撃って出ないと、再々発や転移があってもおかしくないと思っている。撃って出るといっても、気分良く過ごすために出来ることをするだけなんだけど。


平日は夫が休みのことが多いので、今日も水曜だけど、三食の準備に追われたが、専業主婦だからこれ、仕事だもんね。だけど、午後は役割を離れ、私の時間。レッスンに行き、その後1時間一人でカラオケに行って来た。次週から二曲目なので、その練習という大儀名分があるのがまことに都合がよい。私が帰宅してから、今度は夫が自分の用足しや重いものの買い物へ。車を交代で使えるから、やっぱレッスンを早めの時間にしてもらってよかったな。



そうそう、二曲目は中島みゆきの糸ではありません。ふと思い立って、先生に選んでもらうことにした。そしたらなんと、「恋に落ちて」だって。ちょっと私はには似合わない歌(爆)で、たぶん調子っぱずれが目立つはず。でも、レッスン生はけっこうこの曲歌うらしい。色々な要素が含まれているので、練習に適しているらしい。裏声とか、英語とかね、って言ってたよ。