あとは気持ちと心臓に毛を増やすことです


「恋に落ちて」第一回目のレッスン。楽譜を頂いてきた。ピアノの伴奏つきの楽譜。ピアノ伴奏もなかなか素敵なものだな。私にはこの伴奏は無理だろうけど、もしも弾けたら気分いいだろうねえ。それはさておき、私は聞いてみた。どうしたらきれいな声が出るんですか。すると、声は人それぞれなので、それを最大に活かすことと、声量を増やす、そして後は気持ち、ですよ、と言われた。皆さん、恥ずかしがってなかなかさらけ出しませんから〜とおっしゃるので、私は心臓に一応毛は生えてる方だと言ったら、「では、もっと増やしましょう!」と言われました。それにしてもこの歌、サビより前の部分の微妙なリズムが、私には難しい。