暑くてもっと頭が回らないのよ

今週は色々思うことがあったので、書いて整理したかったけど、昨日も今日も頭に浮かぶのは、冷たい飲み物のことばかり。夫が買って来た赤紫蘇に、一晩つけるだけで翌日から飲めるというサワ―ドリンク酢を私が買って来て、昨夜漬け込んだ。今朝もう試飲しました。おいしい!でも、これけっこう糖分ありそう。自分で酢で作った方が糖分を加減できるね、やっぱり。

書きたいことを一行メモ

『風のかたち―小児がんと仲間たちの10年』の感想。「道は、自分で作る」いいねえ。小児がん患者=可愛そうな気の毒な人という描き方じゃない。彼らの言葉を聞いて、一緒に見に行った娘が、人間を作るのは、年じゃない、経験なんだねと言った。

この映画と、昨日ある人と話したことで、私の中で不登校の捉え方について今まで何かもやもやしていた部分が、言い換えれば違和感が、次第にはっきりしてきたんだ。

・昨夜は久々に上の娘が来て泊っている。夫も今日は夜勤明け。休日状態の今日の我が家です。乳がんになって3度目の楽しい夏。来年の夏もこうだったらいいな。