ゴホゴホッ

只今エレクトーンの修理に来てもらっています。私はジッと見ているのもなんなので、テレビをつけながらパソコンを開いていると、「掃除機貸してもらってもいいですか?」とのお声。振り返って我がエレクトーンHS−8を見ると、フタを開けて中が見えていた。きゃああああ!もっのすごいホコリです。中古で買ってから18年はたっているから仕方ないけど、こんなになっているとは〜。どうぞ修理で直りますように。とは言え、修理の箇所が一か所だとして、最高で三万円くらいとか。じゃあ、部品が高くつく箇所が二か所あったらどないしようなどと思っていたら、今車から部品を持ってこられました。ハウマッチ、ハウマッチ?と高鳴るわが心。


修理でめでたく直った。良かった〜。交換した部品はみっつで計1、000円弱。でも、出張料と技術料を加えると、2万円弱。でもこれでまたしばらく使えるのだから、良しとしないとね。HS−8って、25年も前に出たらしいけど、相当出回っているためか、まだ部品の在庫がけっこうあるそうだ。古い機種で部品が残っているのは、HS-8だけですよと、イケメンの修理の人が言っていた。いいお仕事ですね、忙しいですか?うちの子どもたちの年齢に伴い、最近若い人の就労に関心大の私は、ついつい質問してみた。すると、市内だけじゃなくて、全道を修理で回るんですって。いやいや御苦労さまです。


この次の練習曲は、「あの素晴らしい愛をもう一度」。昔レコードを持っていたので、懐かしい。ああ、楽譜が見たいです。そして練習したい。