*[日常] ありがとう 

教育関係の講演会やイベントなどに行く機会が多い昨今だけど、そういう日は寝つきが悪い気がする。聞いたり話したりが多いとね。こう、頭の中をぐるぐるその日聞いた話が回っていて、なかなかクールダウンできない。そんな時は音楽だ。さよなら言語、こんにちは音楽。昨日、「ベルベット・イースター」と「雨の町を」を、ちょこっと練習。娘は難しいねと言いながらも、しばらくするとなんとか弾いていたが、私は、一部弾けそうなところだけ弾いて、それだけでも十分幸せ。ベルベットイースターのイントロって、四分の五拍子→四分の二拍子となるのね。リズムもすごく難しい。

おとといのイベントであった友人から、素敵なものを頂いた。このブログを読んでうちの子が弾きたがっていると知り、彼女が持っていたユ―ミンの古い曲「ベルべット・イースター」と「雨の町を」などが入った楽譜集を、持って来てくれたのだ。古い楽譜は貴重だからもらうわけにはいかない、コピーするわと言ったのだけど、下さるという。有難く頂きますが、でも、気が変わったら(爆)、言ってね。お返しします。だって、私は、あなたにまた昔のように弾いて欲しいんですもん、ピアノ。長年ピアノに触ってなくたって、自転車と同じで、あなたなら指はちょっと練習したら動くだろうし、覚えてもいるんじゃないのかな。

昨日今日と、無心に、しかも完全に遊びで、好きな部分だけ練習。あこがれのフレーズだけ、とか。簡単そうなとこだけ、とかね。言葉疲れから解放されました。