赤っ恥・・・

今日、夫と子どもと一緒にインフルエンザの予防接種を受けてきた。家族総出?(爆)で受けに行くなんてねえ。でも、家族の誰かがかかったら、介抱する私の負担が増えるから、受けてもらいたいということもあって。夫は昨年までは面倒がってインフルエンザの予防接種は受けに行かなかった。

いざ病院へ。お注射の前の診察。一番手は夫。「いやあ、生まれてから一度もインフルエンザの予防接種を受けたことないんですよ」(昔は学校で集団で受けたと思うんだけど? まあ、大人になってからという意味か)とかなんとか言っているのが、開いたドアの向こうからかすかに聞こえてくる。そのうち、なんだかどっと笑い声が聞こえてきた。出て来た夫曰く「俺、一度も受けてないんですよと言ったら、『3年前に受けてますよ、カルテあります』だってさ」  3年前?まだ単身赴任中だったが、こちらに帰って来た時受けたのね。家族も本人も覚えてなかったです、とほほ。

もう一つ、待合室で吹きだしそうになって困った。このクリニックでは、予防接種を受ける人は二階へ直行して、待合室で事前に用紙に記入して、テーブルの上のケ―スから各自体温計を取り、測ることになっている。使用済みのはテーブルの真ん中に。

夫が、「皆、そのまま置いているから、温度がでているなあ。この人(?)は36.4分だってさ」とか言いながら、触っているので、思わず、「ソレ、触らない方がいいよ」と言った。使用済みですもんね。ケースのは消毒済みだろうから清潔だけど。

などと話していたら、そこへ一人のおばあさんがやって来た。おばあさんは、おもむろに、自分が使用した体温計をケースに入れようとしたのだ。あ、あ!と思わず注目している私に気付いて、場所を間違えていることに気付いたからよかったけど。

何も傍に注意書きがないから、無意識に元に戻す?(爆)人もいるのか。ケースの中の体温計といえども、確実に安全とは言えないのでした

ちなみに私は相変わらずTS−1を隔日で飲んでいますので、主治医の了解のもと、予防接種を受けました。幸い今のところ、特に具合は悪くありません。