からくも現状維持

今朝も55.6キロだ。でも、これはけっこうがんばった現状維持。実は昨日、東急百貨店で今日まで開催していたビーズ展を見に行ったのだが、着いてまずはお昼にシ―フードのドリアをいただき、ビーズ展を見て、手芸店と本屋に寄り、最後にまたクリームソ―ダを食べちゃったのだ。そして、夜は自宅で肉料理だった・・・。なので、今朝は増えているかと思ったけど、なんとか現状維持。現状維持って、大事だよね。増えなかったのは、たぶん昨日正午から午後6時過ぎまで出掛けていたからだ。出掛けると、必然的に歩くもの。食べている間と、交通機関に乗っている間を除けば、ずっと歩くか立ってるかだものねえ。

今月も毎日のように出掛けているせいか、体力がついていて―しかも、友人とのお茶飲みを筆頭に(4日はお茶飲み、5日は夫と出かけ、6日にバンドで、7日お茶飲み、8日ビーズ展、9日歌・・・どうみても遊んでいる)、どうも遊びの要素が多くて、夫に申しわけないような―、昨日の疲れはあまり感じない。もっとも、睡眠不足にならないように、たっぷり朝寝坊?しているのだけど^^;。いえ、でも、出勤する家族の朝ご飯は、しっかり作っています。ご飯党なので、夜のうちにおかずを準備してますよ。ほんと、ごはんだけは、力を入れて、おいしいものを作るようにしている。そういえば、今日は、何日か前の朝日新聞に出ていたレシピで、ごはんで作るパンを試しに作ってみた。ホームベーカリーに入れる材料のうち、一部を米粉じゃなくて、炊いて冷めたごはんで作るのだ。玄米ご飯が残っていたので、それで作ってみた。ちゃんと「パン」に変身した。今度から、時々はこれで行こう。玄米ごはん入り食パン。

そして、今日はボーカルレッスンだった。ハナミズキの一回目。密かに、音源を聞きながらけっこう練習していったので、音程とリズムは、ほぼ大丈夫だった。問題は、ブレスです。切れないように歌う部分が長いので、たっぷり息を吸わないともたないのだ。この歌はカラオケで歌ったことがなかったので、新鮮です。メロディも好き。


レッスンの後、大型ショッピングセンター内を、見て歩きまわる。気付いたら、一時間たっていた。バレンタインのチョコの品定めもしたりして。ウォ―キングにくらべれば、ちっとも脂肪燃焼にならないだろうが、それでもカウチポテトよりはずっといいからね。