リンパ節関連のニュース


午後、久々にPBCを聴いていた。いつ頃からか、リスニングの力は一段階UPしたように感じる。でも、聴きとれはしても、瞬時に理解できないなあ。途中で、brest cancerの二語が耳に飛び込んでくるや否や、やっぱり主音声に代えて、日本語で聴いた^^;。

センチネルリンパ節生検のお話。ちょっとねえ、同時通訳の日本語が今一わかりにくかったのですが、要は、リンパ節を広範囲に取ることは、良いこと一つもなし、取っても取らなくても、生存率などに変わりなし、というような研究結果が出た、という話だったと思う。PBCのインタビューに答
えていた研究者は、「取っても一生リンパ浮腫の恐怖や後遺症を抱えて、良いこと一つもありません」と言っていたのが印象的。初期の段階の乳がんについての調査だったと記憶。

ネットで調べてみると、以下にも関連記事が出ていました。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110210-OYT1T00399.htm