一番大事なことは明日です


夜「沈まぬ太陽」を観て、私「行きたい〜、行きたいよう、ケニア!いつか行きたいと思いませんか?」と夫にアピール。夫「あんまり行きたくないなあ」。ま、そうだろうねえ、アウトドア派じゃないからなあ。私「モンゴルでもいいんだけどねえ」と、妥協。つまり、私はただ大平原と太陽が見たいだけかな。すると、「一番大事なことは、明日、早出だということだ」と。はい、そうでしたねえ。「毎日、明日が一番大事なんだ」お仕事御苦労さまです。しかしヒマになるのを待っていると、退職まであと数年。その前に、私がホトケ(爆)になっていたら、間に合わん。骨となって持って行かれても嬉しくないし。

早出の時は5時起きなので、緊張する。いえ、私ではなくて、夫ですが。アフリカどころじゃないのよね。

ああ、時々「最高の人生の見つけ方」モードになる。私のバケット・リスト。もしアフリカの大地を見たら、乳がんが見つかった時N尾先生に言われたように、へたすりゃ20年―いや30年だったかな。20年でいいけど―生きられるって、今も信じられる気がする。

それでも、一番大事なことは明日を暮らすということだと、わかってはいる。毎日毎日、ささやかな明日の積み重ね。