小さなミスはコミュニケーションの素

セミナーも最終回ともなると、なごやかな雰囲気だ。皆さん、初めの回では緊張していたけど、今は上手くコミュニケ―ションしていますね、というようなことを先生が言っていたが、私の場合、コミュニケ―ションの素は、大抵自分のちょっとした失態?です。思うに、神様はワザとこの世の中に「慌て者」とか、「おっちょこちょい」を一定の割合で送りこまれたのではないだろうか。前々回のセミナーの時帰り際に、玄関のガラスのドアにぶつかってころんだヒトとして顔を覚えられてしまったため、今日はすぐに「大丈夫でしたか?お顔大丈夫?」と声をかけられちゃった。「大丈夫よ〜。あ、これはシミで、ぶつけた跡じゃありません(爆)」