第一日目楽しいおいしいミッション終了


12時半に義姉を迎えに行き、帰宅したら午後7時だった。大通ビッセ内のデュランなんたらーあ〜らもう忘れちゃったわ名前ーで、家族で行ったら決して食べないお値段のランチを頂きながら、ぴーちくぱーちくお互いの家族の近況、自分の健康、その他諸々2時間くらいはしゃべっていたかな。その後、ビッセ内でウインドウショッピングをし、おみやげなど買い、午後3時半くらいに地下道を歩いて札幌駅まで行く。ステラプレイスをうろうろし、そして若者過ぎて私たちはどこで買ったら良いやらとうろうろして、結局は大丸へと移動。

大丸の2,3、4階でウインドウショッピングしながら、しかし自分たちも色々大変なのでと―自画自賛じゃなくて、こういう時なんていうのか―とにかくご褒美あってもいいよねえ!なんて口々に言って、それぞれ一点ずつ買ってしまった(普段、大丸でなど高くて買いません)。ああ〜!痩せねば。気に入ったジャケットが半額だったのだ。半額に弱い私。ほんとはサイズがもう一ランク大きくないとまずいのに、買ってしまった。痩せないと前が止まらないのに、とほほ。

それからまたおみやげなど買って、再び大通駅まで歩いて戻ったのだった。さすがに歩き疲れて、地下鉄は、絶対座れるように一本待って乗った。駅で降りて買い物をしてくたびれて結局タクシーで帰宅したら午後7時。レストランで食事した2時間以外はずっと歩いていたわけです。食べた分消費されていたらいいんだけどねえ。相当歩いて、しかも二人なので常にしゃべっているか、聞いているかだから、お姉さんもきっと相当疲れたでしょう。


夜、スケートも観たが、それすらも疲れるくらいだったので、ソファに横になり、妙な取り合わせだけどパッヘルベルのカノンと久保田利伸を聴いていた。その後犬がしゃべるドラマをボ―ツと見ているうちに体が休まってきた。疲れたからと言っていつもより早く床についても眠れないタチなのよね。起きてボ―ッとしている時間が必要で。