マンガを読んでゴロゴロと

 

佐々木倫子の『チャンネルはそのまま』第三巻が、昨年12月に出ていたのね。おととい購入。雪丸花子の慌てん坊ぶりを見る度、ああ〜私は花子と種族が同じだ!と思ってしまう。相変わらず登場人物たちのリアルな顔と、セリフの可笑しさに笑ってしまう。

母の日なので娘が来ているが、娘というのは、ホント母親に対して遠慮のない辛口なことを言う。この度のことについて、「おかんは器が小さいねえ、人生もとうに半ば過ぎてるんだから、もっと大きくなりなさいよ」ですよ、全く。ああ、人が一番気にしていることを。しかし、頼んであった本『子どものための哲学対話』(永井均)を持って来たので、許してあげる。あの本でも読んで、わざわざ背負っている荷物を降ろしてやるううううっ。