*1305879823*[日常]  今回は上手くいきました

花・・・○子作

酸棗仁湯の効果と朝早く起きる(でも、日中が眠いのよね・・・)ことで、夜の睡眠がちゃんと取れるようになったのと、二週間ぶりなのとで、今回のお伴は、気持ちと体力に余裕が戻ってきたせいか、あるいは二時間だったからか、この前程ヒ―ッという感じではなかった。トゲトゲした気持ちよさようなら〜、優しい気持ちよ戻っておいで〜。

まず、検査のため朝早くに行ったのが幸いしたのか、待合室が混んでいなかったし、途中からは廊下の椅子で待つことに。そうすると、どんなにおおきな声で話していても、廊下を行きかう人の声や音でそもそも騒々しいので、老婦人の声が目立たない。本人は、もしかしたら補聴器から雑音がすごく聞こえて煩わしかったかもしれないけど。

それから、時折話のコシをわざと(^^;)折って、割りこんでこちらの話もしてみた。聴きっぱなしより、ずっと快適。テレビの方にも注意を向けて、「児玉清さんが亡くなったね」とか話しかけると、しばしその話題になったりするのも、誰に聴かれようと害がなくて、よい。

まだまだしっかりしているので、今日はもう、処置室には私はついていかなかった。診察室でドクターのお話の時はやはり、私がいた方がスムーズだなあとは思ったが。

到着から終了までびっしり密着よりも、こうしてちょっとでも離れる時間があると、かなり楽だとわかった。

余裕が戻ってきて、やっとこ認知のゆがみ?修正可能ですよ。老人としては、足腰などしっかりしている点では全然手がかからないのだから、そのことは私にとって、ラッキーなことだなと、また思えるようになった。自分の身の回りのことは全部できるし。老婦人の元々持っているチャーミングなところを可愛いなあと思えてきてよかったわ〜。やっぱり分量の問題だわ。話を聞くのを、いかに分散するかです。