音感訓練

発表会までずうっと「Top Of The World」一本やりではツライので「Yesterday Once More」も並行して練習しているが、来月に入ったら、さらにもう一曲カーペンターズの曲を練習することになった。秘かに「A Song For You」が最近聞いてすごく気に入っているので、歌いたいなと思っていたけど、遅かりし。先生が持って来てくれた楽譜は、「Close To You」遥かなる影、ですよね、バ―ト・バカラック作曲の。皆、どこかで一度は聴いているんじゃないかしら。へえ、これかあ。というのは、この曲も出だしが、低い音で始まるからなの。つまりは、Top Of The Worldの上達のためなんだね。きっと、この曲も歌っているうちに好きになるだろう。

30分の練習のうち、いつも前半は発声練習なのだけど、昨日初めて端にも棒にもかからない出来栄え?だった。もちろんいつもだって、上手くはないけどそれでも、音は出せていたのだけど、昨日のはハードルが高かった。例えば先生が、ドミソ、と和音を弾くと、私はそのソから数えて三度高い音を自分で出す、というもの。いや、どうもこのあたりの記憶が怪しいのだけど。ソから数えて三度なら、シ?シでハモるかな。ドミソシ?ドミソときたら、やはりド?あらら、わからなくなったわ。誰かに聞いてみよう。先生が言うには、音感は子どもの頃までになんて言うけど、そんなことない、訓練すれば今からでもまだ進歩するというの。そうでっか?ではがんばってみるかな。