けっこう体力あるかも

今週もよく出掛けた。日・・・前日実家へ日帰りしたので、ぐったり。しかし花の展示を見に行く。月・・・歌の方々と顔合わせ 火・・・雑用ディ  水曜・・・キーボードの練習と歌のレッスン。ボイストレーニングは、あ〜〜〜〜あ、とサイレンのように一オクターブを切れ目なくサイレンのように歌う練習。難しい。カーペンターズの「遥かなる影」の練習。この歌は昔からなんとなく知っていたけど、改めて音源で聴いてみると、しっとりとよい歌ですねえ。木・・・子ども未来局へ。金・・・義母の付き添い。待合室でのおしゃべりが、なかなか面白くなってきた。今日は、義母が定期購読している月刊誌の話から、「ほんとに、女の人の人生って、それぞれだよねえ」と盛り上がる。世の中では、老人の一人暮らしの問題が取り上げられることが多いが、実は、老夫婦二人の暮らしって大変だ、夫にもよるが(苦笑、と)。今日は、出掛けてから帰宅までニ時間。今までの最短だった。これくらいなら、ラクラク。興味深いことに、最近は余り同じ昔話を繰り返さなくなった。今を生きている義母です。明日は、ガラスの業者が入り、あさっては、ハッピョウカイのリハーサル。その後バンドの練習だ。

そう言えば、夫が本番当日ゴルフに誘われたので、「ツマがブタイに出るので」(爆)と、断ったとのこと。それを聞いた娘が大笑い。

月曜は、ぐったりに違いない。そして、火曜日はお茶飲み、水木金は毎週の用事、そして、土曜日はパーマの予約。

7月の予定がこんなにあって、動き回って遊んでばかりいては、もしかしたら次回の検診危ないかも?それでも、いいんだ。来年もこんなに元気だという保証はないからね。

色々やっている方が、気分転換ができてよい。例えば実家の母のことなどとても心配なのだが、ヒマならきっと何日も引きずって考えてしまうだろうけれど、忙しいので、ある程度できることをして後は、割り切るしかないと思える。

夜勤がもうなくなったので、夫もラクになったけれど、私も、こう言ってはなんですが、すごくラクになりました。非常に、外出しやすくて。そうか、だから今月よく出掛けているのね。