暑かったので、昼間ずっと出掛けていた

北海道の夏は短い故、まず大かたの家庭にはエアコンはない、はず。我が家ももちろん備えていないので、30度などあると、当然家の中も暑いわけです。今日、すごく暑かった。たまたま出掛ける用事があったので、助かったわ。暑い家にいるより余程疲れない。

某スーパーに車を止め、最近オープンしたペイストリー・スナッフルズでお茶をして、車に戻ると車内の温度計は35度だった!日焼け防止のロング手袋をはめていたので助かった。ハンドルが火傷しそうなほど暑かったもの。スナッフルズで気付けば3時間近くもおしゃべりし、その後家に戻りスーパーに出掛けた後、「そうだ!発表会も近いし、カラオケで練習しなくちゃ」と大儀名分を作って(実は明日も、友人と行くのだが  爆)、暑さしのぎにカラオケ店へ。一時間歌って280円ちょっと。割引で
。その後またまた大型スーパーまで足を伸ばし、夕方帰宅した。夕方から夜にかけては涼しいのが嬉しい。

昨年は、お盆過ぎに風邪をひいて、咳が長引いたのだが、きっと暑くて疲労していたのだろうと思う。なので、今年は暑さ対策を工夫しようと思う。

とりあえず、夜寝苦しい時は、冷えた缶ビールをお布団に持ち込み、まずは枕においておき、飲むのではないですよ、手がほてれば手にあてて、首が暑ければ首にあてている。昨夏の暑い時は、毎晩のように水枕や冷えピタを使っていたけど、水枕は面倒だし、冷えピタはすぐぬるくなっちゃうので。その点缶類は冷たさが長持ちなんだよね。

夜さえ十分に睡眠が取れたら、私はわりと夏に強い方かもしれないと思う。だって、暑さで食欲が落ちるということがないから、とほほ。