まめまめまめまめま〜!


発声練習で、初めてマジで「よくできましたね」と褒められる(いえ、先生は盛りたて上手なので、普段も、そうそうそうそうそうそうそうそう と、優しく褒めてくれるのですがね)。タタタタタタタタ、のリズムを口を金魚のようにパクパクと「まめまめまめまめま〜〜」と早いテンポで歌う練習。別に苦もなくこういう練習は好きだなと思うのだけど、これが意外と途中からもやもやとわからなくなってしまう生徒さんが多いのだという。私は、なにせ子どもの頃父に、黒柳徹子みたいに早口で話すでない、と言われたくらいで、口を早く動かすのは、得意な方なのだ。生徒さんって、発表会でみた限り、ほとんど10代、20代が主流って感じだった。ということは・・・ホッホッホ、まめまめまめ〜だけは、まだまだわかいもんに負けませんて。と、妙に嬉しいのだった。

カーペンターズの「遥かなる影」は名曲だと思う。でもでも、なんとか来週で終わんないかなあ。4月からずーっとカ―ペンタ―ズの音程の低い曲。これで三曲目。おかげで、けっこうラクに一オクターブ低いミなどは出せるようになったけど。なので、次はなんかこう、思いっきり発散できるような、全然別のタイプの曲を練習したいです。


エンドキサンを朝50mg飲む。出掛けていたら、全く具合は悪くない。冷房が効いていて涼しいから?  どうしても昼に食べ過ぎてしまうので、夜は主食を余りとらないようにしているせいで、早めにお腹がすく。すると、なんだか気持ち悪いのだ。これって、当たり前?でも、ちょっと、胃酸過多って気がやはりする。

そういえば、『がんになったら肉を食べなさい』では、驚くなかれ、がん患者は、寝る前にたんぱく質を、おにぎりなど炭水化物と共に食べるとよい、とあった。でもこの本、一読の価値ありだと思う。私には参考になった。栄養とがんの関係を学べる。動物性たんぱく質が大事という話も、ちゃんと理由があってのこと。体力が大事というのも、納得。魚もたくさん食べよと言ってるしね。野菜も果物もたくさん。がんは、なんたって、糖分が大好きなのだそうだ。なので、控えるべきはやはり糖分、そして注意がいるのは、脂質のバランス。長期に渡って甘いもの控える努力をするのは、大変難しい・・・。