午前も午後も

体調グー。朝から庭木の剪定に業者が来る。これで、やっとすっきりよ。よろしくお願いしますと言いつつ、私は9時半にタクシーに乗り、途中で義母を拾い、病院へ。正午に戻り、着替えて自分の車で地下鉄駅へ。駅周辺で、サンドイッチをパクパク食べて、地下鉄とタクシーを乗り継ぎ、白石小学校へ向かう。道民間教育団体略して道民教の不登校分科会の午後の部に、少し遅れて参加した。30年も昔に転勤で住んでいた地から、若い先生が参加していて、懐かしくなる。3時に終わり、親の会の仲間とバスで白石駅へ。帰宅後、昨日買っておいたイワシを梅干しと生姜入りで煮る。それと、がんもどきと野菜の煮物。どうにもこうにも、この二品が食べたくなっちゃって、面倒なのに、作ってしまった。気付けば、昨日の夜あたりから、胃の不快な感じが消えているのだった。嬉しい。

昨日、夫は高校時代の同級生の告別式に出た。そこで会った友人から、別の同期の女子○子さんが、昨年がんで亡くなったと聞いてきた。「あなたに、よくない知らせだけど」と夫が夕食時に言う。同じクラスになったことはなかったけれど、なにしろ400人以上いる同期の中で、女子は100名いなかったのだから、大体は皆お互い顔と名前くらい知ってたし、それに数年前の同期会で会っているのだから、本当にショックだった。夫は、その友人に、「ウチのも、4年前に乳がんが見つかり、二回手術してるんだ」と言ったそうだ。びっくりしただろうねえ。


昨日の今日なので、なんてことない日常が有難くて、仕合せだ。義母に、亡くなった同級生の話をすると、自分は、子どもも孫も心配なことがなく、ただ自分のことさえ考えていればいいので幸せだ、と言った。それを聞いたら、まだまだ何の自覚症状も、辛い副作用もないこれまでの4年間、自分の乳がんのことを、両親と義父母に言わずに来てよかったなあと思うんだよね。