気を取り直して

昨夜遅くに出張から戻った夫に、この数日に起こったことをざっと話し、昼間の疲れもあって、夜はさっさと眠ったけれど、一晩中夢を見ている感じだった。中身を覚えていないのだけど。
今日は気を取り直して、午後から歌のレッスンに行く。母のことが起きる前に、すでに練習していたので、「きまぐれロマンティック」のメロディは、そこそこ正しく歌え、褒められた。サビの高いレの音をファルセットで歌うのが上手く出来ないので、練習しないと。

30分のレッスンが終わると、気分がよくなっていた。その後急いで買い物をして帰宅し、夕食の準備をしてから、バンドの曲の練習を少しして、夕方から久々にマダム?三人組のみで、スタジオで練習した。平日なので、他のメンバーの皆さんにはお知らせしませんでした。もうすぐ、次の練習日なので、その時会えるのを、楽しみにしています。練習の後、近況報告を兼ねてちょっとおしゃべりしてから、家路についた。


ということで、色々ありながら好きなことは、逃さずやっている私です。第一、まだがんの実害ってないしね。痛くもないし、だるいわけでもない。倦怠感もないし。あるのは、不安と恐れ。それらはなくならないので、仕方ないので抱えたまま、生きるしかない。勝山さんのご本のタイトルをもじって恐縮ですが、「不安心がん患者ライフ」という本を書こうかな(爆)。サブタイトルは、〜私よ不安を抱えて生きて行け〜です。

昨日、ちょっと沈没しかかった私の心は、今日一日やることはやったというささやかな達成感で、沈没を免れたと思う。