練習のかいあり?

今日はバンドの練習日。今回は、間で一度、一部メンバーでスタジオで練習した他、家でも数日前からはけっこう気合いを入れて練習していた。「RAIN」のキーボードは私には、かなり難しい。テンポ早いしね。だけど、練習したら練習しただけ、間違いなくマシになる。そして、だんだん指が覚えてくる。だから、楽器の練習ってほんと面白い。

今日の練習は、特に楽しかった。まだまだだけど、けっこう弾けたから。終わったらぐったりだったけど、それもまた良しです。

練習後、ママン(勝山さんのマネ)3人組で、しばしおしゃべり。親の老後問題から、自分たちの老後?の話も。私は言った。「私たちで一緒に老後を過ごすというのはどうだろう?」友人は言った。「今ならいいけど、80歳ならどうだろねえ」「皆、すごい我がままになってたりしてね」「じゃ、同世代だけでは、きついから、ちょっと下の世代のヒトを、取り込もう」「いい迷惑んじゃない? 」妄想全開。最後に、長い付き合いはやっぱりいいねえ、と我々3人は友情を確認したのでした。80代で一緒に住んだりしたら、この友情がブチ壊れるだろうなあ〜。なににせよ、3人の共通点は、過去に興味があんまりない。だから、学生時代の友人たちと思いで話に花咲かせるより、「今」の話を、近所の友人と語り合っている方がむいている。付き合いは、広く浅く。時に、深く、ね。これからも、言いたいこと言いあって、長く演奏したいよね。そして、年老いて演奏が出来なくなったら、3人で歌おう、前「さくら」を」三部合唱した時のように」ていうか、それまで私が生きてないと(爆)。

そして帰宅後・・・。

前回の練習日には、帰宅すると夫がなすの味噌炒めを作っていた。今回は、私があらかじめ準備して行った。が、冷蔵庫に昨日のパスタの残りを見つけた夫、何を言うかと思ったら、「これをオレが炒めるよ」と。しばしして、出来あがったパスタをお皿に盛り、テーブルへ。「バターで炒めて、永谷園のお吸い物の素を混ぜただけだよ。テレビのCMでもやってただろ」そうだったかしらん? そして一言、「前から一度やってみたかったんだ」
知りませんでしたわ〜。


メモ・・・夫が「朝日に、アンタの言っていた安心ひきこもりライフとかなんとかの、」書評が出てるぞ」と、初めて興味を示す。書評は、斉藤環さん。