筋肉鍛えないとだめだわ〜

私は疲れが出てくるのが遅い女です。と威張ることもないか。年取って来たために、筋肉痛が出るのも一日たってから、というのと一緒と言った方がぴったりかもしれない。

母のこととか義母のこととか色々続いて、疲れが出たのだろうか。いつもなら、バンドで二時間立ちっぱなしで、ずっと足でテンポを取りながら練習していても、 なんでもないのに、今回は昨日から股関節のあたりが怪しい。痛い。階段をやっとこ上り下りしている情けない状態だ。この状態は久しぶりだけど、振り返ると、大体いつも疲労がたまった時に出る。体の中で弱い部分に影響が出てくるのだろうね。

そういえば、室内で自転車をこいでいたのも、そもそもこの状態に陥らないためだった。ずっと調子よかったものだから、長らくサボりっぱなし。


メタボはまだ、薬でなんとかなることも多い。でも人間は、ロコモが一番大事だったのよ、おかあさん!と今更本人に鞭打つようなことは言えないけれど、心の中で言っていた。でも私こそ、気をつけないとね。痛みが取れたら、歩いて自転車乗って、鍛えよう。


いつもの痛みだから、まだ骨転移ではないと思う。腫瘍マーカーの上昇が脳裡をかすめる。きっと骨転移は時間の問題だろう。骨転移したらしたで、懐かしのN尾先生に治療してもらおうかな。優しい毒舌をまた聴かせて欲しい。


湿布を貼って、今日も歌のレッスンへ行ってきちゃった。なにしろ振り替えがきかないので、自分の都合では絶対に休みたくない。

「きまぐれロマンティック」の三回目。テンポが速いので、まだまだ音程が怪しくなる。注意点は、バラードのように歌うのではなく、ね。でも先生が、だいぶまとまって来ましたねと言われていたので、あと2回くらいかも??と、早くも次の曲を楽しみにしているよ。