「わかっているよ」


子どもから聞いた話。東京周辺でバスに乗った時のこと。ガラガラ?を引いて、いかにも旅行者でございという恰好で乗り込んだ。友人と座席に落ち着きしばらくすると、あら?乗客が誰も降りる時には支払わない。ふと見ると、乗る時に支払っている。あちゃ〜、このままではまずい!と思い、降りる前に事情を説明して払おうとすると、運転者さんが一言「わかっているよ」と(笑)。そして、この後二人にとってラッキーなことがあったのだけど(そしてバス会社にとってはちょっとアンラッキー?)、それは書いていいか微妙なので、書きませぬ。それにしても、人情というか、おおいにほのぼのしたのだった。恐らく、この思い出は、ずっと残るだろうね。