やっぱり体から

しばらく本を読んでいなかったのが、急に読書欲が出てきて、中古本も含め、数冊到着。同時進行で3冊読んでいる。森田療法の他に、「脳」のお話。『のうだま』で笑いながら、脳のヒミツについて学習中。中身は、愉快なイラストと文章で一杯だ。三冊読みながら、確認したのは、やっぱり、元気に過ごすために大事なのは、まずは体を動かすことだってこと。そして、あたらしいコトに手を出すってこと、ふふふ。

だから、知らない歌を練習したり、あたらしい曲をキーボードで練習するのは、楽譜を見て八分音符の羅列などを見ると目が回りそうだけど、大儀に思うのは最初だけ。本日、実践してみた。とにかく、家事をしながら音源を楽しみつつ聴き流し、夕食の支度の前にエレクトーンでちょっとだけ、イントロの部分だけ音源を聴きながらエレクトーンに向かうと、あらら、「じょいふる」も、なんとかなりそうだ。キ―ボードパートの3の十六分音符が続く箇所は無理としても、八分音符がずっと続く小節は、むしろ楽しい。

サムライハートは、聴いているうちになじんできた。子どもの友人とワタシの歌の好みは似ていると、うちの子が常々言っている。この歌はその友人が好きな歌だというから、きっと私も好きになってしまうかもです。

息子なんて、カエラの歌も知らなかったので、たぶん、サムライハートなんて全く知らないだろう。ほほほ、勝った!?と一人悦に入っている母でございます。