今日は二カ月ぶりの検査でした

*1327061273

胸部レントゲンと、鎖骨周辺と腹部のエコー、そして触診の結果、変化は見られませんでした。CTを撮れば、そりゃわかりませんが。とりあえず、肺もレントゲンに出ていない限り、今の治療法で行くという方針に変わりはないようです。

さてさて、今日こそスキャナーで取り込みたいと、マニュアルとパソコンと格闘して、やっとできるようになりました。2011年11月の血液検査の結果の一部です。あと、二つあるけどこのブログ、一日一つしか写真が掲載できないような設定のままなので、それをどうにかしないと、載らないかな?あ、残りの二枚も、うまく貼り付けられそう。



ふふふ、中性脂肪の数値のひどいこと。9月の時の基準値以内の数値、あれは、ただの瞬間芸だったのか・・・。今日のもだめだろうなあ、ここしばらく忙しく、大変だったから。多忙になるとしっかり食べてしまうので。大変な時こそ、食べないと持たない気がして、つい。

2007年9月に右胸の温存手術+リンパ節郭清を受けてから4年4カ月が経ちました。この前、改めて当時の診断結果を見ると、レベル1とレベル2の部分のリンパ節に、転移多数、とありました。すっかり忘れていて、一瞬ガ―ン!でした。これって、ハイ・リスクな乳がんってことかな。ドクターはそうは言わなかったけど。でも進み方は遅い。おそらく、長年かかってそうなったのでは。

2009年5月に、へそまがりな私のがんは、縦隔を通り抜け左胸を飛ばして、いきなり左脇のリンパ節に登場。再発・転移として見つかり、リンパ節郭清をしてからは、2年8カ月が経過しました。2009年の秋には左脇にリンパ節や首に、かすかに腫れが認められた(らしいの、聞いてなかったので後で知る。のんきな話ですが)、2011年7月にそれが少し大きくなっていて、抗がん剤エンドキサンもTS−1とセットで隔日服用が始まりました。それから半年が経ちました・・・。
元々画像上に見える影を完全に消滅させることを目的にしていないので、画像から消えることはなく、従って、再発とか再再発とか、私にはどうでもよいというか、よくわからない。けど、まあいいや、慢性疾患のような日々だから、と思うこの頃です。



あらら、数値が切れてしまっている。白血球5.5、赤血球392、ヘモグロビン12.9、ヘマトクリット38.6、MCV98、MCH32.9,MCHC33.4,血小板数20.5、 NEUT69,LYM21,MON5,EOS5,BAS0



今日診察室で。

今年もよろしくお願いしますと言うと、「今年も地道にやっていきましょう」とドクター。そして「飽きないで」と付け足した。大丈夫、飽きませんって。変化がない時の診察室での会話は、なかなか楽しいですし、二カ月ごとの通院そのものは、苦ではない。

診断結果は、変化なし。万歳!同じ治療でまた二カ月間の元気な日々が与えられた。「気をつけることはありますか?」と尋ねると、」「何もない」とのこと。疲れをためないことは大事だけれど、それ以外、何も気をつけなくていいなんて素敵だ。あと数カ月すると丸5年だから、そろそろ気をつけて、なんて言われないのが嬉しい。相変わらず、女性ホルモンがまだ閉経の数値に至っていないことが話題に。閉経するともっと効果的なホルモン剤を使えるのだが、結論から言うと、今動きがないのだから、リュープリンでわざわざ閉経させることはない。動きがあってから対処するのが良い。がんがおとなしくしているのを、わざわざ何か違うことをすることない、というのが、ドクターの考え方だ。

私は、5度目のお正月も元気に迎えられて嬉しかったこと、元気なおかげで、親の遠距離介護をする情況に際して、副作用がほとんどなく体調がよいことが、本当にありがたかった事などを伝えた。
っぱりね


副作用について

右手指の違和感は、静かにしているとはっきりとわかるが、忙しくしていると全く気にならないのは今も同じ。以前から気になっていたことを、今日は聞いてみた。とほほ、足の指がわりと簡単につるのだ。それって副作用ですか?答えは、イエスでした。そうか、そうだったのか、やっぱりねー。老化じゃなくてよかった。バスに乗る時など、足のちょっとした角度で、つったりするので厄介なんですけど、仕方ない。原因がわかれば、もう心配しなくていいね。


私のがんは、腫瘍マーカーでは引っ掛かって来ないため、今回はマーカーの検査はしない。

診療費は4870円

薬・・・タスオミン 10mg×2×60日分
     TS−1 25mg×4×30日分
     エンドキサン50mg×30日分
     ベネット 17.5m×9日分
ビタミン剤
     ピドキサール 30mg×2×60日分
     トランサミン 250mg×2×3×60日分
     ハイシ―顆粒25%×3×60日分

合計 38、840円

診療費+薬代の合計・・43、710円  このうち、後日13、000円ほどが、戻ってきます。二カ月ごとなので、一カ月あたりの支払額は、今回の場合は15、000円。なお、エンドキサンは、安い抗がん剤なんですって。安い上に、さらに量が少ないから、もっと安い。それでも、総額ではこのくらいかかり,そして私の場合、エンドレスで飲。むので、ほんと、お金のかかる妻なわけです、ごめんパパ。