散歩コース

例のブルームボールシューズを履いて、天気の良い日は近くの公園付近を散歩している。お天気良い時だけですけどね(爆)。土日というのは、おさんどんで忙しい上、自分の用事または家族と出掛けるとなると、けっこう疲れる。そこで今日の昼間は私のオフにしました。昼間はいつもオフだろうと夫がいいそうだけどね。

お昼前に散歩に行き、帰ってから、なんでしたっけ、えーと最近新聞で知った、ヒ―トショックプロテインだったかな?を試してみた。ま、湯船にゆっくり浸かって、湯あがりも冷めないように保温することで、体温を38度くらいに上げてやると、免疫力が上がるというような話だったかしら。効果の程はともかく、汗をかいた後、昼間っからゆっくりお風呂の幸せ。がん患者の特権行使。

公園にさしかかかると鳥のさえずりに癒され、景色を見ながら歩いているうちに、いつも曲がる所を過ぎたことにも気付かなかった。自分が我を忘れて自然に親しんでいることに気付いたのでした。雪が純白なうちに写真に撮ろうと思いながら、でもデジカメ持って歩いていたら、カメラ落とさないようにとか、無心ではなくなりそうなので、毎回、いややっぱり今日は自分だけのために歩くのだから、デジカメ持ってくのやめよっと、となるのです。しかし、一度くらいここに載せてもいいよね。今度ね。

ネットでざっと見たら、お湯で温めたくらいでは、免疫力は上がらないみたいね。ただ、熱ショックたんぱく質という物―細胞を修理して強化してくれる物質―が増えるということなんだそうですね。