6年目の本気


このライブに出るのに、少しでもお腹を引っ込めたい一心で炭水化物を減らすダイエットを、地味にやって来ました。いつから開始したのかもわからないほど、適当に地味に。「座って歌う」と決まってからは、もっと本気で。

その結果、6月に人間ドックを受けた時点で54.7。これは8キロほど減らして乳がん手術後に1,2年は維持していた体重とほぼ同じ。その後再発して抗がん剤を飲み始めたものの、胃腸障害が全くなく食欲も落ちず、逆に56.2キロくらいまで増えてしまい、長らくその状態でした。昨年のライブ前には、減量が上手く出来なかったので、今年は絶対!と思っていた。


「見た目」の動機で始まったダイエットですが、再発でトリプルネガティブが発見される前から、もともとホルモン感受性陽性のがんがあるので、太っていることは、がんの進行を遅らせる上ではマイナスなのです。

そういう正当な理由じゃ、ダイエットがなかなか続かないのが、不思議と言えば不思議ですが、ライブに出るためのダイエットは効を奏し、人間ドック以来54.6を維持、さらにもうちょとっと減って、昨日今日は54.0です。これは、10年前くらいの体重か、それより軽いかもしれない。新記録です。54.7でBMIが24.9だけど、ここまでくれば、もうちょっと。ただ、年とっても、BMIが22で良いかどうかは、個人的には疑問なので、そこまではそもそも無理だし、求めない。もう二キロくらい痩せたいとは思うのですが、筋力をつけながらじゃないと、だめだよね。

5年前の今月の今頃、人間ドックで乳がんが見つかった。6年目から10年目までは、これまでのように甘くはないと思うので、自分で出来る範囲のことは、本気で取り組もうと思うこの頃です。そして、M先生みたいに10年は生きて、ギリギリまで動いていて、悪くなったら一カ月くらいで御仕舞の命。そういうのがいいな。


昨年同様、イベントが終わって、もうすぐ検診です。