ステージ4と宣告を受けてから満5年

今はステ―ジ4と言っても、がんの顔つきは様々だとわかっているけれど、当時は末期なのかと勘違いしていた。あれから満5年です。あっと言う間だね。私を支えてくれている夫や子どもたち、友人や仲間たちに感謝です。

今日は札幌乳腺外科クリニックへ。二か月ぶりの検診だった。
胸部レントゲンと、左鎖骨と左脇に肝臓のエコー。それから、鎖骨、脇、両胸全体の触診。最後に血液検査。

結論から言うと、「今回の検査項目」では異状なしだった♪ 気分よく、乳がん患者満5年を迎えることができた、やった〜!

ただ、肺のCT検査を、今回でも次回でも良いということだったので、次回9月に予定している。その時、肺の影が増えていたら、ちょっと治療を変えるかもしれないと言われた。ちょっと・・・?それなら、いよいよガツンと抗がん剤で叩く時が来るのかと思っていたけど、そんなでもないのかもしれない。影の増え方次第なんだろうな。

時々夜眠れないことがあると言うと、疲れちゃダメ。夏は特に疲れるし。眠れないくらいなら、睡眠剤を使ってでもちゃんと寝る方がずっと良い、と助言される。ふーん、そうなんだ。ただ、眼圧と折り合いつけながらだから、躊躇してしまうけれど。まあでもね、眼圧より、命ですものね。定山渓温泉で行われる全国大会では大いに働くつもりなので、出掛ける前に、睡眠導入剤を処方してもらっておこう。

脳ドックを初めて、人間ドックを二年ぶりに受けて来たと結果を渡すと、「人間ドックを受けたんですか!」と驚かれました(そんなにヘンかしら? 笑)。「色々言われたでしょう、ちゃんと病名を申告したんですか?」だってえ。確かに、あの評価っていやですよね。成績ついてくるんだから。5段階評価で(爆)。トドメは、総合ランクまで記されている。私は乳がん患者だから、評価が良いわけない。でも、血液検査や肺機能はAだったし、他にもたくさんAがあったんだよー。二年前と比べて、体重は1キロ減、腹囲はまさかのマイナス8センチ。人間ドックを受けると思うと、がんばれちゃう部分ってあると思う。心配性だから脳転移してないかしら?とかたまに思うので、脳ドックで異状なしとわかって安心できたのもよかった。そうそう、人間ドックの結果があるので、今回は腫瘍マーカーだけ調べることになりました。ドクターが調べて、30日に異状があれば連絡が来る。


処方された薬は、いつもと同じ。1日にタスオミン10m×2、隔日でTS−1配合カプセルT25 25mg×4 隔日の朝のみエンドキサン50mg  週一でベネット錠 17.5mg  

TS−1の副作用対策に、1日にピドキサール(ビタミンB6)30mg×2、 トランサミン250mg×6


診療費 3割負担で4、720円
薬代  同37、820円


溜息が出る医療費ですが、まだこれは二か月分だからよしとしましょう。また二か月元気で楽しく暮らせるのが、とても嬉しいです。