近況報告

7月から8月にかけて家の修理月間だったため、今はその後片付けをしています。その間に、歌のことや、定山渓での不登校の全国大会なるものの実行委員だったり、息子がとうとう家から引っ越したりと、色々なことが集中していたので、少し疲れてしまい、昨日は実は、北海道実行委員会の総括と打ち上げカラオケ付き!参加をあきらめる事態に。夫が、私がこういうイベント、つまりお酒は飲めないがカラオケ好きなので、飲み会はのがしたくないこの私が、参加をあきらめたので、「珍しいね」と驚いていました。

更新はさぼりっぱなしですが、まあまあ元気。暑いので、まあまあ、ですけど。

歌のことですが、ボーカルの先生が移動になり、その後の選択肢として、別のボーカルの先生か、声楽の先生についてボーカルから声楽に変えるというのがありました。両方体験レッスンを受けて、声楽にトライしてみることにしました。こちらの方が御月謝が安いのも嬉しい。ただ、声楽っぽい声が自分に出せるようになれるかどうか、全くわからないし、案外すぐにやめて、またボーカルに戻るかもしれないけど・・・。

発声の壁は高いけれど、エーデルワイスや、日本の古い歌も練習するそうですから、レッスン自体は魅力的です。まずは、エ―デルワイスを日本語で練習するということで、楽譜を頂いて来ました。

発声練習は、非常に体によさそうな気がしています。

元気で歌を習えることが、ものすごく幸せです♪