ひと山越えて

義母の入院、遠方の結婚式出席、義母の退院。ここまで、なんとかこなして?来ました。結婚式も素敵で、それにくっついて旅行もすごく楽しかったし、ごちそうもたくさん頂いて、ちょっとだけお寺も見たりて、楽しい数日でした。 戻って一日おいて、退院を待ちかねていた義母の元へ。無事に退院。自分でなんでもできるので、助かります。今日は、配食の手配や、包括支援センターに問い合わせて、必要な情報を仕入れているところ。


振りかえると、乳がんも色々変化があって大変で、よくまあなんとか乗り切って来たこの秋だけど、私が抱えている物理的な疲労って、良く眠っておいしく食べていれば、表面的には大丈夫なんだよね。朝早く起きて、日中の活動が十分で、夜寝る前にパソコンをしなければ、ロゼレムなしでもよく眠れて、眠れていれば、翌朝起きた時に、疲労感が残っていない。

やっぱり日中動いて、出掛けて歩いて活動しないと、自分はすんなり眠れないんだろうと思う。疲れすぎるのはいけないと言われているが、それは一方では、精神的なストレスをためない、解消する、ということですよね。 


この後今月は、子どもの引っ越し終了、家の一部のリフォーム、乳がん検診、義母の通院付き添いなどが控えている。その日一日の疲れはその夜のうちにとれれば、どうにか乗り切れそうかな。