この秋はまだ風邪を引いていないよ

数年前までは夏の終わりか秋の初めに風邪を引き、それが引き金となって、発作なしの喘息様の咳が、治療をしているのに12月くらいまで続き、雪が降ってやっと治まる。そんな状態だった。子育てが大変だった頃と夫の不規則勤務時代、にも関わらず室内で犬も飼ってた(!)時代は、ずっとこんな状態で、「自分には楽しい秋がない、子どもが大きくなっても、こんなに咳で消耗していては働けない」と秘かにガックリしていた。

ところががんになってから、あら不思議-と言う訳じゃないけど、季節の変わり目に余り風邪を引かなくなったのだ。今ででは、私には秋がある。

健康に気をつけるようになったからかもしれないし、子どもが大人になって独立したり、夫の勤務も今などは日勤になって私の負担が減ったからかもしれないし、案外と加湿器のせいかもしれない?? 本当はコレが一番かも?冬のある時湿度計で測ったら今の湿度が20%台になっていて驚いた。それで、それまでは雑菌が繁殖しやすいなど加湿器のイメージが悪かったのだけど、一転して使ってみることにしたのだ。それが、今年の初めの頃。今年は、ストーブの使用開始と同時に使っている。歌を習い始めたことも大きかった。喉の乾燥ということに、気を配るようになったのだ。

今年は目が回る程忙しく外出の機会も多かったので、気がつくと以前より手をよく洗いうがいをし、睡眠不足にならないように務め、寒いのを我慢しないようにしている。そのせいか、まだ風邪を引いていないのが自慢です(笑)。夫が風邪を引いた際には、就寝時マスクで防衛しました!

明け方寒いなと思ったら、マスクをして再び寝る。

昨年は12月と2月に風邪を引いたので、今年はそうならないよう、風邪ゼロを目指しています。

テレビ体操もこの頃しているし、まことに健康的だけど、ちょっとつまらないかも。夜更かししない生活をしようとすると、なかなかパソコンに向かえないし・・・。