ニューロタンの副作用なのだろうか・・・

6月に受けた人間ドックで血圧がすごく高かったため、再度降圧剤アムロジン、そしてその後後発薬アムロジビンを飲むようになった。で、半年が経ち、どうなったというとやっぱり歯ぐきが腫れてしまったのだ。元々歯科医は、私歯ぐきの慢性的な腫れがひき、きれいになったのを見て、この血圧の薬の影響がやはりあったのではないか、と言っていた。今更だけど、ネットで見たら副作用の中にそれがあった。やっぱりねー。それを今回、身を持って証明。

それで先週とうとうドクターにお願いして、降圧剤を替えてもらった。今度のは、ニューロタン。
しかし・・・。ずっと風邪を引かないできたのだけど、昨日あたりから急に咳が出るようになった。吐き気もあるから、風邪かもしれないけど、喉が痛いとか鼻水が出るとかなくて、いきなり咳が出ている。ニューロタンの副作用を調べると、「ほとんどの人では、咳は出ない」とあったが、さらに検索してみると、咳の発現率についてのデ―タなどもあるようで、私の場合は、副作用として出ているのかもしれないなあ。とりあえず、今晩飲むのよしておこう。