2013年1月の検診


えっと、結論から言うと、またまた現状維持となりました。後日出る採血の結果も異状なければ、今までの治療をまた二か月継続します。


検診内容・・・鎖骨周辺と左脇のエコー。胸部レントゲン。鎖骨周辺も左脇リンパも、どうやら落ち着いているらしい。

昨年9月の検診では、少し悪化してきているので、近いうちにいよいよ抗がん剤を変えるかもと言われていた。早く開始しても遅めに開始しても効果は同じと考えているので、「暮れは主婦は忙しいので、1月からでもいいですか」とお願い。オーケーをもらう。その後11月の検診で、ドクターが予想していたより、肺の影の増え方も、鎖骨と脇の変化も、大きくなかったため、治療変更の話は保留になった。気分よくお正月を迎えたが年末年始の疲れが出たこともあって、ちょっと弱気になり、一応覚悟して検診を受けたのでした。

おめでたくない結果かもしれないと思うと、おめでとうございますは言えず、「今年もよろしくお願いします」と挨拶したら、「今年も元気で」と。そうだ、今年も元気で行こう!と強く思った。

薬は今回もいつもと同じ。タスオミン60日分、TS1とエンドキサンがそれぞれ30日分(隔日服用なので)、ベネット9回分。TS1の副作用対策としていつも処方されているトランサミンは、飲み忘れで余ってるので今回はパス。ピドキサール60日分。そして、睡眠のリズムが遅寝遅起きになってしまった時に飲むために、ロゼレムを今回はこちらで処方してもらった。遠方にいる母を見舞う日や、義母の通院介護の日に、寝不足のまま出掛けると非常に疲れるので、特にこれを防ぐためだ。やはり睡眠が大事と思うので。これは14日分。ほとんど使わないけれど、常備していると安心だ。こういう安心は大事。

ロゼレムのことをドクターがまだ知らなかったので、自分で説明(笑)。今までの睡眠薬と全く違うタイプらしいですよ。睡眠のリズムを調節するらしいの。眼圧に影響ないようなので、私も使えます、などなど。

以上、こんなところです。そして昨日はほんとはバンドの練習日だったのだけど、おとといの疲れがジワジワと昨日の午後になって出てきて、お休みしました。無念・・・。


そうだ、副作用について書いておかないと。