食事や睡眠について

秋以来変わったことと言えば・・・。ポートを埋めてナべルビン点滴を二週に一度、効果がなくなるまでエンドレスで・・・。二週に一度も、それも無期限で通うのか!とがっかりしたのが昨年の秋。これは大変だと思い、何かしないとと思った。気休めでいいから。自分が何かしら対策を立てていたかった。でんと構えることができないんですよね。それで、「膵臓がんサバイバーへの道」というブログで紹介されているシュレべ―ルの『がんに効く生活』に出てくるドリンクを参考に、豆乳とウコン、黒コショウを混ぜて飲んでいる。飲みたくない日は飲みませんが。忙しかったり、忘れる日もある。もう一冊読んだ乳製品断ちを勧める方は、続かなかった。ただ、不思議なのですが、いつの間にか甘いものや乳製品が依然程欲しいと思わないのですよね。理由はわからないけれど。自然と前ほどは、頂かなくなった。

冬は、体温を上げるため朝から動物性たんぱく質も取っている。ただ、御飯が大好きでおかわりするくらいだったのが、今は一膳でオッケーデス。

結局、豆乳以外は、普通の食事。野菜ジュースは面倒な日は作らないので、一日置きだったり、毎日だったり、三日くらい飲まなかったり、臨機応変というか、てきとー。

何がどうなって、またちょっとがんが大人しくなったのかは、全くわからないのですが、とりあえず現状維持できているので、こんな感じで行ってみようかと思います。

そうそう、今日は遅めですが、寝る時間をなんとか11時、遅くても12時までには寝るようにというのは、以前より心がけています。昨年秋の大変忙しかった時期に、睡眠を十分取れたことは、やはりがんの治療上とてもよかったと思うので。日中十分動いて夜よく眠る。これが、理想です。


長く書いてしまい、読む方には申し訳ないけど、おかげで整理されてすっきりしました!