元気です

1月後半から夫がインフルエンザに罹りー予防接種したクリニックでほんものを頂いてしまったらしいーそれが、予防接種していた私を直撃しました。移ったのです。夫にくらべれば軽かったですが(笑)。ただインフルエンザの後なかなか咳が取れず、やっと治った雪まつりの時期に人混みに行く用事があって、そこでまた風邪をもらいました。というわけで、散々な1月2月でしたが、やっと完全復活して元気になりました。と思ったら、もうすぐ次回の検診です。インフルエンザの影響がないといいけれどねえ。

がんの進行が今まで同様スローであることを祈りつつ、実際は今練習している歌や次の歌や、春に出る発表会のことで頭が一杯なので、心配しているヒマは幸いあまりありません。

今練習しているのは、愛の賛歌。難しいです。もちろん日本語です^^。これを引っ提げ、発表会に出ることになってしまい、恐ろしいことです。ただもうけっこう練習しているのでー出来栄えは全然だけど・・・ー飽きるでしょうということで、今月は別の曲を練習することになっています。来週から。初めて希望を出してみました。ちょっと高音ですが、「すべての山に登れ」。「サウンド・オブ・ミュージック」で歌われる一曲で、昔から好きだった歌。

また、シューベルトの「セレナーデ」も私の声に合いそうだ(音域が狭いので、そういう意味も含めてかも)と先生が言われていたので、そのうち練習できるかもと、秘かに楽しみにしています。

昨年9月から習い始めているので、まだ発表会なんて無理と思いましたが、先生の「100回のレッスンより一度の舞台です」の殺し文句に、負けました。全くの初心者で出る方が、下手で当然と思うから実は気楽ですしね。来年より、今年の方が気楽なわけです。そのことに気付いた。