すっかりご無沙汰しています

便りのないのは元気な証拠。今年はブログもサボってしまいましたが、元気に過ごしていました。

今年を振り返ってみます。

今年息子がめでたく結婚しました。そして来年にはベビー誕生の予定。生きているうちに、こんな嬉しいことが・・・。心から楽しみです。そして私は、おばあちゃんになります。

夏には、日帰りで2日連続で遠出するなどできて、まだ体力あるなあと自画自賛

秋には、某ミュージックスクールのクラシックコースの発表会で、声楽コースの生徒の1人として、「愛の賛歌」を歌い、一段と面の皮が厚くなりました。会場は某ショッピングセンターの一角にオープンになっている某カフェ。カフェ内は、参加者の関係者だとしても、カフェ横を通行人も大勢行きかうので、どんなに人だかりができて恥ずかしいかと思いきや・・・、あれって感じ(笑)?人は、そんなに他人に関心がないのだということが、よくわかりました。だから、ぜーぜん、平気。たぶん、静まり返ったホールで歌うよりも。もっとも、声楽に変更してから初めて歌う私には、家族や友人たち応援団がついてくれて、心強かったし、とても有難かった。きっと応援団の方が、私よりハラハラドキドキしていたことでしょう。

病院について

病院通いで忙しい(笑)

現在、月一で内科へ。これは血圧の薬を処方してもらうため。一カ月半に一度眼科へ。眼圧は、まあまあです。

乳腺外科は、ずっと二カ月に一度だったのが、秋にホルモン療法がタスオミンからフェソロデックスに変更になったてかは、4週に一度通っています。

ついでに、義母の通院付き添いが、内科と整形が二カ月に一度。

今年の冬はぎっくり腰で痛い思いをして整形に罹りました。それで、以後はできる限毎日、整形外科の主治医に頂いたチャ―トに従い、ストレッチを。そのかいあってか、この秋・冬は腰痛はない。

でも、秋に膝をカクっと捻って痛くした。そのまま予定をこなしていたら悪化し、件の整形外科で、人生で初めて膝から水を抜いてもらいました。それで、あっと言う間に治り、しかもイメージではとても痛いと思っていたが、ドクターの言ったとおり、ほとんど痛くなかったのね。

つい先日、また整形外科に。一カ月前から左指親指がバネ指になりました。以前、右の指がバネ指になりましたが、今度は左。今右手の親指人差し指がしびれ感覚がおかしいなどで、いつの間にか左手をよく使うようになっていたこともあるかなと思いますが、幸い安静にしていれば治ると言われ、実際少しずつよくなって来ています。またこの際と思い、以前から気になっていた、この右手指の筋力が衰えてきている件を、相談しました。リハビリに、箸でお豆をつまむのが良いと教わりました。楽器のキーボードは、一応聞いてみたが、指には負担だからダメとのこと。

そんなで、今年は整形外科で一通り気になることは伺って来たのが、収獲でしたね。そして、何度か通って信頼できそうなので、今後いつかやって来る骨転移の際も、救急外来があり、自分のカルテがあるこの病院に罹ろうかなあと考えています。下半身麻痺だけは、避けたいので。


もうすぐ次の検診です。異状ないといいなあ。異状なければ、乳がんが見つかってから7回目の年の暮れ、お正月を家で過ごすことができます。オンブラ・マイ・フの練習はどうしてもしたいし、まだまだ元気でいたいです!