あちゃっ。忘れていました・・・

い、今さらですが、明けましておめでとうございます。というか、おめでたいのはこの私ですよね。こちらのブログで新年のご挨拶をし忘れるなんて!

「あけおめ」すらなかったので、とうとうダウンしたかと心配された方もおいでかと思いますが、相変わらず元気に過ごしています。ありがたいことですよね。2007年に乳がんの温存手術を受けてから、7度目の新年を元気に迎えることができました。

お正月明けの6日には、月一の検診もありました。フェソロデックスは効き始めているのかどうかは知りませんが、とりあえずは首と脇のしこりは、大きくはなっていなかったので、今回も治療に変化はありませんでした。例年通り「今年も元気で」と、ドクターに言われて、気持を新たにしました。


年末年始は忙しかったけれど、昨年のように腰痛など起きないよう、健康に注意しながら手抜き手抜き。大晦日と元日に家族や夫のお客さんがあり、2,3,4日で暮れからの疲れを癒し、5日の町内会の班長会に備え?ました。そう、これから3カ月町内会の班長なのです。そして6日が検診、7日に休養(検診は半日がかりで、翌日ぐったりです)して、8日に待望の「オペラ座の怪人」を下の娘と観に行きました。19年前には上の娘と観に行った思い出深い作品です。翌々日から数日かけて、次年度の班長と役員になる順番の方たちを回りお願いと確認。高齢化率50%か?と思われる班で、順番ではもう無理が来ている。3件目の方を拝み倒して、お願いしました。この人の次の役員の順番は、わが家です。十数年に一度。来年、まだ元気でしょう、たぶん。

こんな感じで、あっという間に1月も後半どころか、終わりというわけです。アーベルの会のHPは管理人の責任もあるので、更新していたのに、自分のブログの更新をすっかり忘れていたなんてね。

昨年の今ごろはインフルエンザに罹り、その後は風邪は引くわ、ぐっくり腰にはなるわで、散々の2月・3月でした。あれを繰り返すのは厭だな。今年は、健康に注意して過ごしています。

そう言えば、昨年の春以来風邪を引いていないです。ということは、咳も出ないので、ほんとに楽な秋・冬を過ごして来た。1月から「オンブラマイフ」の練習が始まりましたが、昨年の冬みたいには喉が荒れていないのが嬉しい。

歌は、本当に楽しいです。まさに、へたの横好き。元気に歌えればそれで十分楽しい。あと、オンブラマイフでの最も高い音は高いミの♭。これが、なんとかきれいに、抜けるように出たら最高です。

では、今年も元気で!